[第15回] 2017.7.8 FM Nack5 「稲川竜生 めざせ健康美人!」

《2017.7.8 放送分の書き下ろしです》

南さん)それでは稲川先生、今日のテーマを教えてください。

稲川)今日のテーマはこちら“一ヶ月で5キロダイエットpart2”

南さん)先週は、生活習慣などの観点から効果的なダイエット方法を教えてくださいましたよね。

稲川)そうですね~。太りやすい人は、太るような生活をしている!

南さん)なるほど~。

稲川)太りにくい人は、太りにくい生活をしている!ずばりここにつきると思うんですね。

南さん)なるほど~

稲川)今日、PNもこもこさんが1日1食って言いましたけど、1食がすごく体調がよければ、それも試してみていいと思うんですが、大事なことは食事の時間を一定にするということですよね。

南さん)あ~そっか。

稲川)どんな動物でも、だいたい何時頃になると餌の時間だなって、わかるわけです。

南さん)え~。

稲川)人間の体もそうですから。

南さん)え~。

稲川)この時間になると食事で何か栄養が得られるなっていうのを、脳とか腸が勝手に判断しますのでね。

南さん)うん、うん。

稲川)バラバラよりは一定にする。

南さん)はい。

稲川)私の場合、特に朝食の時間は一定にしやすいので、朝食の時間を一定にしましょうということを本の中で言っています。

それから、食事で摂るオススメのものは、もう、たくさんあるんですけどね。最近やはり筋肉量が低下して、代謝が落ちるだけではなくて、骨折とかそういう怪我をする方が多い。

南さん)あーー。

稲川)私はそれぞれの食事で摂るものの、まず第一に大事なものは、タンパク質と言うことを言っております。

南さん)はい。

稲川)これは植物性、動物性を問わずね。

南さん)えぇ。

稲川)でもいろんな種類を摂ったほうがいいと思うんですけどね。

南さん)はい。

稲川)色んな料理の仕方をして、すべての食事の中にタンパク質を意識していただきたいと思いますね。

南さん)なるほどね~。

稲川)それから、運動なんですけども、私の場合は運動というよりも活動という表現をしてますが。

南さん)えぇ。

稲川)とにかく動くこと。特に動き方もですね、心臓とか血圧にあまり負担をかけないように、ゆっくりでもいいから、呼吸をしながら、ウォーキング・お庭いじり・ショッピング。

南さん)はい。

稲川)やっぱり全身を使いながら、動くということがポイントだと思いますね。

南さん)はい。

稲川)先ほどのタンパク質とも関係しているんですけど、筋肉をしっかり付けるためにはやっぱり腕立てとか、軽いスクワットとかちょっと負荷をかけなきゃ無理なので、いつやったらいいかっていうと、いつでもいいんですけども。

南さん)えぇ。

稲川)私は一定にするためには、夜寝る前にやっています。

南さん)あーなるほど。

稲川)腹筋、スクワット、腕立て。ほんの少しずつなんですけど、寝ている間に筋肉が修復されますから、筋肉に負荷をかけてあげた方が、修復がスムーズにいきますのでね、これも一日ちょっと取り入れていただくといいと思います。

南さん)習慣化したいですね~。

稲川)その通りですね。

南さん)はい。詳しくは是非稲川先生の最新著書“一ヶ月で5キロダイエットと決意したら毎日玄関の靴を揃えなさい”こちらでチェックしてくださいね。