[第18回] 2017.7.29 FM Nack5 「稲川竜生 めざせ健康美人!」

《2017.7.29 放送分の書き下ろしです》

 

南さん)それでは稲川先生、今日のテーマを教えてください。

稲川)今日のテーマはこちら“健康美人になれる、食べる順番!”

南さん)うーん。

稲川)と言う事なんですけどね。

南さん)これまで、体にとっていいもののお話しはたくさん伺ってきましたけども、今回は食べる順番についてですね。

稲川)はい。そうですね!ひとつにはですね~、色んなものをいっぺんに食べてしまうと、味がわからなくなったり、消化酵素が大量にでてしまう。

南さん)えぇ。

稲川)あとは、血糖値が急上昇してしまう。

南さん)そうですね。これ問題ですね。

稲川)えぇ。やっぱり順番を考えながらですね、血糖値を上げにくくするということがやっぱり美人になるポイントだと思うんですよね~。

南さん)はい。

稲川)多くの方は最初にやっぱりサラダとかローフードって言うね、ことはよく言われているんですけども。

南さん)えぇ。

稲川)実はそのさらに一歩手前に大事なことは、汁物あるいは水分。

南さん)あぁー、そうですか。

稲川)日本ってうまくできていて、定食を頼むと、たいがい、おつゆとか、味噌汁がありますよね。

南さん)お味噌汁とかね。はい。あります。

稲川)見てると、多くの方が一番最後に飲んでるんですよ。

南さん)あー、そっかぁ。

稲川)結構、味噌汁を。

南さん)うふふっ。

稲川)実は、あれ一番最初に摂っていただきたいいんですね。

南さん)あぁー。

稲川)つまり、汁物っていうのは、一番最初に早く胃を通過して、小腸の方に入っていきますから、満腹感を感じやすくさせてくれるんですね。

南さん)あー、なるほど。

稲川)つまり、短時間で満腹感を感じさせてくれるので、食べ過ぎることが減ってくる。

南さん)はぁー。

稲川)汁物がない時には、お水一杯ね、食前に飲んでいただくだけでもいいと思うんです。

南さん)なるほど~。

稲川)はい。これをまずやって、それから食物繊維の豊富なサラダであったり、野菜スティックとか、おしんこでもいいと思うんですよね。

南さん)はい。

稲川)酵素が凄くありますからね。

南さん)はい。

稲川)こういったものを摂っていただいて、次に主菜であるタンパク質豊富なものを摂るという形で、お刺身であったり、お肉であったり、お魚など摂っていただきたいと思うんですけども、最後に、なんですかね、この、もう本当に時間が経ってから最後に炭水化物系を摂っていくと。

南さん)なるほどね~。

稲川)ちょっとこの時期ね~気を付けなきゃいけないことが1つあるんです。

南さん)はいっ!

稲川)非常に濃い味のものを、まぁ塩分摂らなきゃとかね。

南さん)えぇ。

稲川)ついつい濃い味のものを摂るとですね~、人間の本能として炭水化物を摂りたがるんです。

南さん)あぁ。そっかぁ。

稲川)焼肉のたれが強いと~(笑)

南さん)白いご飯いっぱい食べたくなりますね。

稲川)ごはんいっぱい食べたくなりますよね。あれと同じことが起きます。

南さん)えぇ。

稲川)なるべく薄味で摂っていただく。適度な塩分はいいと思うんですけどね。

南さん)ふぅ~ん。

稲川)そんなことを工夫していただいて、食べる順番をね、意識してみなさんキレイになってもらいたいと思います。

南さん)はい。今日のお話は体系維持にも良さそうですね。

稲川)そうですね!

南さん)みなさんも是非、稲川先生のアドバイスをお試しになってくださいね。