[第19回] 2017.8.5 FM Nack5 「稲川竜生 めざせ健康美人!」

《2017.8.5 放送分の書き下ろしです》

南さん)それでは稲川先生、今日のテーマを教えてください。

稲川)今日のテーマはこちら“健康美人になれる休日の過ごし方”

南さん)活力を蓄える休日の過ごし方、重要ですよね。

稲川)そうですよね~。実は明日までが夏の土用期間ということで。

南さん)あっ、明日までなんですね!

稲川)夏なんですけど、秋の気配が入ってきて気候が大変乱れやすい。

南さん)あー、じゃあこの日曜日の過ごし方って~

稲川)大事だと思うんですけども。

南さん)はい。

稲川)もう、今起きていらっしゃる方は半分合格で、平日同じように一定の時間にまず起きるということがすごく大事ですね。

南さん)はい。

稲川)基本的には、午前中はですね、少し活動と運動にあてていただきたいなと思いますよね。

南さん)お散歩などもいいですよね。

稲川)いいですよね。

南さん)はい。

稲川)よく質問されるんですけども、食後の運動と食前の運動どちらがいいですか、と言うんですけども、一般的にはダイエットとか、体のことを考えると私は食事の前に程よく運動をして、そして栄養価のあるものを食べた方が、消化のことも考えると、そのことがいいかなということで、アドバイスをしています。

それから、普段よりもですね、やっぱり必要なビタミン、ミネラルを食事で摂っていただきたいので、まぁこの時期フルーツたくさん並んでますよね。

南さん)あー、そうですね。おいしいしね。

稲川)スーパーでね。

南さん)はい。

稲川)キウイとかでもいいですし、あらゆる果物を摂っていただきたいし、栄養豊富な穀物。

南さん)あー、そうですね。

稲川)最近のスーパーフードと言われるなかで、キヌアなどもありますから、こういうものを摂ったり、酵素の豊富なローフード。

南さん)あっ、ローフードいいですよね。

稲川)いいですよね。こういったものをお水でもいいですし、豆乳などと一緒に飲んでいただくのも大変いいと思いますよ。

南さん)はい。

稲川)やっぱりね、この時期すごく調子が悪い時っていうのは、何から起きるかっていいますと、お部屋の中の水回りですね。

南さん)あーー!

稲川)えぇ。

南さん)お風呂だとか、洗面所、おトイレ。

稲川)えぇ。まずそういったお水が回っているところをキレイにする、ということが色んな意味で精神衛生上とか、気分の問題にもすごくね、つながると思いますし、この土用期間って非常に菌が発生しやすいとも昔から言われていますから、

南さん)はい。

稲川)それをとるには、もう本当にオーソドックスなんですけども、雑巾でお水でとる!

南さん)あー、そうですか。

稲川)水拭きをしっかりする。

南さん)なるほど~。

稲川)床とか、壁とか。

南さん)うんうん。

稲川)拭けるところをどんどんやって、やっぱり掃除をすることは、いいと思いますので、私はすごく進めていますね。

南さん)はい。

稲川)逆に午後はですね、笑いとリラックスの時間にしていただきたい。

南さん)あー、そうですか!

稲川)お友達とね、ゆっくりお話しできる時間をたくさんもって、笑っていただいたり、あとは、岩盤浴とか、ヨガとか、リラクゼーションとデトックスを心がけられるようなお時間に使っていただくと大変いいのではないでしょうかね。

南さん)はい。お休みの日を健康に過ごすと平日も充実してきますよね。稲川先生のアドバイス、是非みなさんもお試しくださいね。