[第20回] 2017.8.12 FM Nack5 「稲川竜生 めざせ健康美人!」

《2017.8.12 放送分の書き下ろしです》

南さん)それでは稲川先生、今日のテーマを教えてください。

稲川)今日のテーマはこちら“夏バテ対策にプチ断食のおすすめ!”

南さん)この暑い時期は、なんかたくさん食べてスタミナをつけた方がいいような気もしますけどもね。

稲川)そうなんですよね~。ただやはりこの暑さによって、内臓が少し疲れてるとか。

南さん)あー、なるほどね。

稲川)それから、あと体の中にですね、水分の代謝がうまくいってなくて、意外と夏って汗かくようなんですけど、クーラーをつけすぎてしまって、老廃物が体の中に残って、むくみやすい時期ですから。

南さん)はい。

稲川)いわゆるデトックスということですよね。

南さん)はい。

稲川)毒素も外に出したいので。

南さん)あー、そういうことですね。

稲川)やはり、あのぉー8月残された2週間あまりに、1日でいいんですけどね、是非一緒にやっていただきたいということを今日ご紹介していきたいと思います。

南さん)はい。

稲川)一日お休みの日をだいたい決めていただいて、前の日の夜をなるべく早く摂る、食事を。

南さん)あー、夕食を早く摂る。

稲川)はい。消化のいいものを摂って、あまり食べない。

南さん)はい。

稲川)お酒もそれでいったんストップ。

南さん)はい(笑)

稲川)と言う形で、あとは温かいお茶を飲んで、早めに寝る。

南さん)はい。

稲川)その頃から、いったんですね、脳のデトックスもしたいので、パソコンとか。

南さん)あー、これ大事!

稲川)携帯も一応ね、緊急のときにはちょっと見てもいいんですけども、いったんオフにしていただいて、次の日の朝から一日かけてですね、基本的には歯でかまないもの、温かいお茶、それから僕は意外と進めるのは、常温でリンゴをすったやつですよね、リンゴジュース。

南さん)あー。なるほど~。

稲川)はい。これ常温がいいですよね。あんまり冷やさないでですね。

南さん)ふ~ん。

稲川)食物繊維も大変豊富ですし、デトックス効果もあると思います。

南さん)はい。

稲川)あとは、ローフードなどを活用して、お水などで割っていただいて、まぁ2回から3回飲んでいただくと、まぁ食欲もすごく安定してくると思いますよ。

南さん)はい。

稲川)はい。あとはそういったものを飲みながらですね、体は十分温めるという事を意識していただいて、一日ゆっくりできるところを探すと。

南さん)リラックスすることが大事なんですね。

稲川)そうですね。心の整理もすごくつくので。

南さん)なるほど。

稲川)体だけではなくて、メンタルの強化にもなりますよね。

南さん)はい。

稲川)あとは、そのぉー体の中では、ケトン体という成分が発生してですね、脂肪燃焼にプラスになるということ。

南さん)はい。

稲川)それから、脳の栄養にもつながって、α波というですね、リラクゼーションの脳波になりますから、落ち着いて物事を考えられるようになりますので。夏のイライラがこれで吹っ飛ぶということが考えられると思いますよね。

南さん)はい。

稲川)あとは、ポイントとしては、水分を摂ってますから、小まめにおトイレに行く、デトックスを心がけていただきたい。

南さん)我慢をしないということですね。

稲川)そうですね。あとは、次の日の朝も軽めにお味噌汁とか、消化のいいものからスタートして、お昼から食事を戻していただくと、こんな形でね、やっていただくと新しい自分の体への発見が色々でてくるのではないでしょうか。

南さん)なるほど~。

稲川)はい。

南さん)みなさんもこの時期にファスティングをして、体の夏休みを摂りましょうね。

稲川)そうですね。